【関東】平成25年度第1回研修会(女子学生)

近年、オリンピック競技を代表する国際スポーツ大会において、女性アスリートの活躍が顕著なものとなってきています。

また、健康維持・増進や美容の観点から、女性がスポーツに取り組む機会が増大してきている状況にあるといえます。

このように、女性のスポーツへの関心が高まる中で、女子学生の「体育実技」への参加が増加すると予想されます。

さらに、基調講演では、岩崎由純氏にご登壇いただき、ペップトークについてご講演いただきます。

ペップトークとは、「スポーツ選手を励ますために指導者やリーダーが競技前に使っている「短い激励のメッセージ=やる気にさせる訓話」」のことです。

このペップトークから大学教員として学生にどのような指導ができるのか考えてみたいと思っています。

以上のことから、本研修会では基調講演、シンポジウムを開催し、女子学生に対する「体育実技」の必要性と指導方法について知識を深めることを目的とします。

日 時:平成25年10月26日(土曜日) 13:00〜

会 場:日本体育大学深沢キャンパス  1街区記念講堂

テーマ:女子学生における体育の必要性

研修会内容:

【第1部】

基調講演 14:00~15:00

テーマ:指導に活かすペップトーク

講演者:岩崎由純(いわさきよしずみ)氏

・日本ペップトーク普及協会会長

・日本コアコンディショニング協会会長

・トレーナーズスクェア株式会社代表取締役社長

【第2部】

シンポジウム 15:15~16:45

テーマ:女子学生の為の体育

コーディネーター:田簑健太郎(全国体育連合関東支部長 流通経済大学スポーツ健康科学部教授)

シンポジス卜:中村なおみ(東海大学体育学部教授)

萩裕 美子(東海大学生涯スポーツ学科教授)

和泉 憲昌(防衛大学校総合教育学群体育学教育室)

※楽しみにされておられました会員の方々には大変申し訳ありませんが、先にご案内させていただきました、

松浪健四郎先生の基調講演は、来年度に延期させていただきます。