第1回大学体育指導者養成研修会

※第1回大学体育指導者養成研修会は終了致しました。ご参加頂きありがとうございました。
>>報告書はこちら>>第1回指導者養成研修会報告

 


全国大学体育連合は、スポーツ科学の理論と知識をベースにした、大学体育授業の充実を図り、かつ、より効率的で安全な実技指導を行うことを目的として、指導者養成研修会を実施いたします。この研修会は対象者をこれからの体育の大学教員になる大学院生、あるいは既に大学で授業をしている教員とし、FD活動の一環として、理論と実践を通して大学体育の授業づくりに関する研修といたします。
実技研修はフットサル、バドミントン、フィットネス、卓球として、それぞれの種目を代表する大学体育指導者に講師をお願いし、15回の授業全体の進め方を考えた指導を研修していただきます。
また、実技授業の担当者として知っておかなければならないAEDを含む救急法や応急処置、スポーツ活動の事故と法的責任などの研修内容になっております。
会員の皆様の積極的な参加と大学院生の推薦をおねがいいたします。

 

期日:2010年3月6日(土)~8日(月)
種目:フットサル、バドミントン、フィットネス、卓球
場所:早稲田大学、立教大学
主催:公益社団法人 全国大学体育連合
後援:文部科学省
申し込み期限:2010年1月31日
実技指導研修種目:参加希望種目は先着順で決定します。
募集人員:フットサル15名 バドミントン15名 フィットネス15名 卓球15名

 

 

開催要項はこちらからダウンロードしてください。

第1回指導者養成講習会_開催要項