第3回大学体育指導者養成研修会

※第3回大学体育指導者養成研修会は終了致しました。ご参加頂きありがとうございました。
>>報告書はこちら>>第3回指導者養成研修会報告

 


全国大学体育連合は、スポーツ科学の理論と知識をベースにした、大学体育授業の充実を図り、かつ、より効率的で安全な実技指導を行うことを目的として、指導者養成研修会を実施いたします。この研修会の対象者は、既に大学で授業を行っている若手教員あるいは大学教員を目指している非常勤講師の先生方や大学院生とし、FD活動の一環として、理論と実践を通して大学体育の授業づくりに関する研修といたします。
第3回の実技研修種目は「バドミントン」、「卓球」、「バスケットボール」、「テニス」として、それぞれの種目を代表する大学体育指導者に講師をお願いし、半期15回の授業の進め方を前提にした指導方法の研修をしていただきます。最終日には、体験講習②として「フリークライミング」及び「ロープレッシャーボール」など、ユニークな教材を用いた初心者、初級者に対する指導法を行います。
また、2日目の講義テーマを「体育実技授業とシラバス」として、体育実技授業のシラバスづくりについて、シラバスのなかで授業中の事故をどのように考えるかなどについての内容を講義で取り上げることを考えています。
更に、昨年度の東日本大震災の教訓を踏まえ、初日の講義テーマを「災害時対処の経験と原則」について開催し、適切な避難や誘導の方法を学び、講義終了後には体験講習①として宿泊場所まで実際に歩いて帰る「避難訓練」を行い、講義で学んだ知識や方法を早速役立てたいと思っております。今回参加者には非常事態に備え、防災ヘルメットを用意いたします。
初日と2日目には情報交換会も開催致しますので、是非会員の皆様の積極的な参加と大学院生の推薦をおねがいいたします。

 

期日:2012年3月4日(日)~6日(火)
場所:明治大学 和泉キャンパス(〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1)
実技種目:バドミントン、卓球、バスケットボール、テニス
体験種目:フリークライミング、ロープレッシャーボール
講義テーマ:体育実技授業とシラバス、災害時対処の経験と原則
主催:公益社団法人 全国大学体育連合
後援:文部科学省
募集対象:全国大学体育連合の会員および会員が推薦する大学院生
募集人員:各種目15名(計60名)
申込期限:2012年1月31日 → 2012年2月17日(金)に延長します。

 

 

開催要項はこちらからダウンロードしてください。

第3回指導者養成講習会_開催要項
第3回指導者養成講習会_実技講師・指導テーマ