大学体育投稿規定

  1. 機関誌「大学体育」に投稿できるのは原則として公益社団法人全国大学体育連合(以下「この法人」という)の会員校に所属する教員・大学院生もしくは個人会員とする。
  2. 投稿内容は、大学をはじめとする高等教育機関における体育に関連するもので、完結した未発表のものに限る。
  3. 原稿の採択および掲載の時期は、編集・出版部において決定する。
  4. 本誌に掲載された原稿は、原則として返却しない。
  5. 原稿は、原則としてワードプロセッサーで作成するものとし、A4判横書きとする。原稿の第1ページには、表題、著者所属機関名、著者氏名、連絡先住所・氏名、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスを明記する。第2ページには再度表題を明記し、3行空けて本文、注・引用・参考文献、図表の順に通し番号をつけて記す。
  6. 原稿は、原則として1篇につき、図表等を含めて刷り上り4ページ以内(第1ページ目は約1924 字、2ページ目以降は1ページ2340字)とする。ページ数超過の場合は、1ページにつき3千円を投稿者が負担する。
  7. 図や表は、直接印刷できるような鮮明なものとし、それぞれ必ず通し番号とタイトルをつける。郵送の場合は1枚ずつ台紙に貼り、本文とは別に番号順に一括する。図表の挿入箇所は、本文原稿に数行間隔を空け、そこに朱書きによって指示する。
  8. 掲載論文の抜刷を希望する場合は、著者校正のときに、その必要部数をゲラ刷の表題のページに朱書きする。但し、費用は投稿者の実費負担とする。なお、筆頭著者には掲載誌2部を贈呈する。
  9. 本誌に掲載した原稿の著作権はこの法人に帰属するものとする。
  10. 投稿原稿は下記に送付する。電子メールによる送付の場合は添付ファイル名と使用ソフトウエア名を記載する。郵送による送付の場合は正本とそのコピー1部の計2部とする。
    全国大学体育連合 事務局
  11. 本規定の改廃は常務理事会の承認を受けて行う。

 

附則
本規定は、平成14年4月1日より適用する。
本規定は、平成18年2月18日より適用する。
本規定は、平成18年10月19日より適用する。
本規定は、平成19年4月1日より適用する。
本規定は、平成24年2月6日より適用する。
本規定は、平成30年2月9日より適用する。
本規定は、令和3年4月23日より適用する。